トップへ戻る

 

「予想外の2020年」を終えて。

 

 

2021年1月1日

 

 

明けましておめでとうございます。
去年とは逆に、退屈な地元で年を越した西野です。

 

 

 

退屈な理由は言わずもがな、COVID-19。
昨年、年を越す前に「予想外をねらう」と題した記事を残しました。
…が、こんな形での予想外は、まさに「予想外」でした。

 

 

 

みなさん、
モヤモヤした2020年だったのではないでしょうか(^-^;

 

 

 

ところで2020年は「自分をもっと壊す」と謳い、
数々の課題を自分に課していました。

 

 

 

 

今日を機に、改めて振り返っておこうと思います。

2020年を、ふりかえり。

 

>@ 「こいつキライ。無理。」 ⇒ 敢えてこいつに会いに行く。
「こいつキライ。無理。」な連中は、勝手に向こうから消えました。
ですので、@は達成できませんでした。

 

 

>A 「こんな店、興味ない。」⇒ 騙されたと思って入ってみる。
ベトナムに居る間に達成でき、良い経験ばかりでした。
反して、コロナ禍以降は実践できませんでした。

 

 

>B 「他人の意見は尊重しよう。」⇒ ハッキリと反論する。
ハッキリ反論し続けたら、私を避ける連中が増えました。
達成。

 

 

>C 「これ言ったら嫌われるかな。」⇒ もっと言ってみる。
同上Bです。

 

 

>D 「お金、もったいないな。」⇒ 怖がらず投資する。
投資しちゃったので、また海外に行く機会ができました。
渡航ビザ、はよ。

 

 

>E 「また失敗するかも。」⇒ 何度だって失敗する。
コロナのせいで、失敗できる機会すらありません…(´;ω;`)

 

 

>F 「疲れてるから、行きたくないな。」⇒ 死にはしないから、行く。
行けません。コロナちゃんのせいで。

 

 

>G 「部屋きたねぇな…。」⇒ そのまま放置する。
これはなかなか克服できません。散らかってたら落ち着きません。

 

 

>H 「自分のやり方が一番や!」⇒ 逆に一番悪い理由を考える。
撤回。自分のやり方を信じます。

 

 

>I 「どうしたら喜んでもらえるだろう…。」⇒ そう考えるのを止めてみる。
近年、周りに「指示待ち・決定待ち」の輩が多いことが分かりました。
そんな連中には、このスタンスでいくことにしました。達成。

2021年は「自分をこわせない」?

 

昨年の課題は、いくつか達成できていません。

 

 

 

今年も同じように取り組んでいくのかと考えましたが、
当然そういうわけにもいかないでしょう。

 

 

 

昨4月に帰国したときには、
危機感の薄すぎる日本人を沢山目の当たりにしました。
こんな環境で「ジタバタ」など、カンタンにできません。

 

 

 

私にとっては「ジタバタ」がとっても大事なのですが、
そんな「ジタバタ」がリスクになる時代になってしまったのです。
行動ができません。

 

 

 

今、全国で増えているコロナ感染者のなかには、
孤独耐性がないのを棚に上げて開き直った連中もいます。
娯楽に興じて「行動」。コレ、害悪以外の何?

 

 

 

「経済を回す為だ。」と言われると返す言葉がありませんが、
なかには省けるような余分なこと、いっぱいあるんじゃないかなぁ。

 

 

 

一方で、リスクの大きい現場で命を賭けている人もいます。
そんな人たちのお陰で、私も何とか生きることができています。

 

 

 

A「貧乏を憂(うれ)う」かB「質素に感謝する」か。
世の中のAな人は、ガマンできずウロチョロしたり、
イライラを他人にぶつけ合ったりするんじゃないでしょうか。

 

 

 

2021年も、いろいろ厳しいかもなぁ。
独身「社会不適合男」の、元旦ボヤきでした♪

 

 

 

本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます☆
A HAPPY ‘’STAY HOME’’ YEAR !

 

 

 

 

追記

 

 

 

そうそう、ベトナムへの渡航許可を政府からいただけないので、
オンライン授業で現地ベトナム人に日本語を教えています。

 

 

 

最近は本当に便利ですよね〜(*^^*)
パソコンとインターネットさえ上手に使えば、
授業のプレゼンを共有できたり、ロゴを簡単に作成できます。

 

 

 

私は「アナログ」・「対面」派だったのですが、
『こういう経験もそのうちしないと』と密かに考えておりましたので、
皮肉にも、良い機会になったということです。

 

 

 

「ジタバタ」というカンジではありませんが、
「よちよち歩き」でも、前進できているから、いいか。

 

 

【関連記事】




無料プレゼント



【単身渡航マニュアル】





今は、日本語だけで事足る時代ですか?

はい。⇒ TOPへ。
いいえ ⇒ 海外単身渡航マニュアル(クリックして無料ダウンロードできます。)
もう、海外で仕事したい。 ⇒ 履歴書ひな形と面接・渡航対策(クリックして無料ダウンロードできます。)

注:無料プレゼントを受取るためには、Cookieが有効であることを先ずご確認願います。
(Cookieが無効である場合、プレゼントを受取ることができない場合がございます。)⇒詳細


 
HOME プロフィール お問合せ お知らせ バックナンバー 日本脱出?